2014年11月15日

いじめられない、いじめない子を育てるための1冊

我が子がいじめられたらどうしようと思っても、いじめたらどうしようと思う親御さんは少ないかもしれません。

いじめられるのも、いじめるのも、残念で、つらいことです。

いじめた人は、すっかり忘れていることが多いですが、いじめられた人は、いつまでも覚えています。
しかも、本当にはいじめた人も忘れてはいません。意識できないだけで、記憶は残ります。
一番ごまかせないのは、自分自身なのです。

子どもたちに、そんなつらい思いをさせたくありません。

子どもさんにも、読書が苦手な親御さんにも、読みやすい、コミュニケーションの本を教えてもらいました。

「聞く、話す あなたの心、わたしの気持ち いじめない、いじめられない、子どものためのコミュニケーション」

作者は、親業シニアインストラクターの瀬川文子さんです。

いかに気持ちを伝えられるか。

難しいけれど、大切なことです。

子どもの頃から、ちゃんと自分の気持ちを、攻撃的にならず、穏やかに、相手に受け取りやすい形で伝える練習ができたなら、どれほどすばらしいことでしょう。

そんなつもりじゃないのに、傷つけた、怒らせた。
嫌だと言えないので、つい言うこと聞いてしまって、悲しくなる。
誰の前でもいい顔をしてしまって、嫌われる。

不本意ですね。
残念です。

子どもも、大人も難しい、「自分の気持ちを上手に伝える」ということをぜひ、学んでもらえたら、とてもうれしいです。

具体例が出ていて、どういう風に伝えるかを考えるようになっています。
どんな風に伝えるのか、いろいろ考えました。

学校や家庭で、みんなで考える時間を持つと、いい学びにつながります。

みんなで、気持ちを伝えられるわたしになっていきましょう。

いじめられない、いじめない子を育てるための1冊



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ