2014年06月01日

グータッチが、退職者を減らした!驚きの効果

 5月26日のテレビ番組の「ヒットの法則」というコーナーで、メゾンカイザーというパン屋さんを取り上げていました。

 ここの店では、従業員が、他の従業員さんたちとグータッチをしてからお店を上がるのだそうです。グータッチをするようになってから、3割あった退職者が減ったのです。ハイタッチではないのは、手に粉がついていたりするからなのです。

 仲がよい人たちがする動作をすると、「仲がいいんだ」と脳が錯覚するのでしょう。仲良さげな動きをすることは、人間関係をよくします。

 家族や職場の人間関係をよくしようと思ったら、何かそういう動きのルールを作るのも、いい方法ですね。そんな、恥ずかしいこと、と思うかもしれませんが、小さな子どもさんたちは、喜んでやってくれるでしょうし、職場は、上司の命令なら、大義名分があるので、できてしまいます。

 ハイタッチや、「イエ〜イ!」と声をかけることなど、一見ばからしく見える行動が、人間関係をスムーズにするのなら、やってみる価値があります。

 バカみたいで、陽気な家庭や職場って、とてもすてきです。そのくせ、実は優秀だったりすると、ギャップが、なおかっこいいですね。人間関係がよくなると、やる気が出てきて、結果を出しやすいです。テスト勉強がんばったら、グータッチ、いかがでしょう?

 グータッチが、退職者を減らした!驚きの効果

 ボーリングから、始めてみてもいいかも。

 
 

 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 18:56│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ