2013年06月29日

次の予定があるときに、やきもきしないですむ方法

 宝塚市に、用事があって娘とあるお店に行きました。

 次の予定があるときに、やきもきしないですむ方法


 娘は、その後次の予定がありました。


 用件をすませるのに思ったより時間がかかり、このままのペースでは、娘が予定に遅れるかもしれない、という時間になりました。

 それで、先方に「わたしは大丈夫ですが、娘は17時30分にはここを出ます」と話しました。


 すると、相手の方は、娘がいた方がいい用件を先にすませてくれました。


 次の用事がある場合は、あらかじめ、できれば最初に話していた方がいいのです。

 今回は、余裕で大丈夫だと思っていたので、最初は言いませんでしたが、時間が心配になってきた時点で話しました。


 来て早々、帰る時間を告げるなんて、相手は気を悪くするんじゃないだろうか。

 そう思うかもしれませんが、先に言う方が相手にとっても親切なのです。

 持ち時間が分かった上で、用件をすませることができるからです。


 今回、何も言わず、いきなり帰ってしまったら、娘の用事を優先できなかったかもしれません。

 「え〜、先に言ってくれていたら、それなりに対応したのに」ということになるのです。


 また、悪いからと、ズルズルしてしまったら、娘は次の用事に遅れてしまい、次の相手の方に迷惑をかけてしまいます。


 みんながハッピーになるためには、最初に予定を話しておいた方がいいのです。

 その上、終わりの時間がはっきりしている方が、みんなで時間を大切にすることができます。



 思い切って言ってみてください。




 


 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 21:45│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ