2014年05月17日

最上のものは、未来にある

 今日の「花子とアン」のブラックバーン校長の卒業式の挨拶に、涙が出ました。

 ハナが訳した文です。

「わたしの愛する生徒たちよ
我とともに老いよ 最上のものは なお後にきたる

今から何十年後かに あなた方がこの学校生活を思い出して、
あの時代が一番幸せだった、楽しかったと 心の底から感じるのなら、
わたしはこの学校の教育が 失敗だったと言わなければなりません。

人生は進歩です
若い時代は準備のときであり、
最上のものは過去にあるのではなく将来にあります

旅路の最後まで
希望と理想を持ち続け 進んでいくものでありますように」


 播磨町に引っ越して来て、初めてできた友人は、子育てサークルで出会った人でした。小学校区が違っていたもので、だんだん疎遠になっていったのですが、その友人が若くして亡くなったとき、お葬式で、もう一人の友人が、「幼稚園時代によく遊んだ頃が、一番しあわせだったと思う」と話しました。

 それをきいて、なんだか、残念に思えました。たしかに、親同士も仲が良く、よく遊んだ、楽しい日々ではありました。友人はよかれと思って、わたしへ、なぐさめに楽しかった気持ちを伝えてくれたのだとも思うのですが、その後の方がもっと楽しかったらよかったのに、と思ってしまったのです。

 あの頃はよかった、ではなく、最上のものは、未来にあると考えて、希望と理想を友に、進みたいわたしがいるのでしょう。ブラックバーン校長は、とても厳しい先生ですが、愛が深い人です。教育者として、尊敬する人が、同じ思いであることがわかり、胸がいっぱいになりました。

 育てる立場の者として、こころに刻みたいシーンでした。

最上のものは、未来にある



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

Posted by いなまつゆか at 20:41│Comments(0)子育て・自分育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ