2009年02月21日

子どもは子ども

プレゼントマダムさん、ありがとうございます。素敵なご両親ですね。

 子育てを一生懸命していると、だんだん一体化してしまいやすくなります。


 子どもがほめられると、自分がほめられているような気分・・・

 かなえられなかった夢を、子どもの手で・・・

 さびしい気持ちを子どもがうめてくれる・・・


 それは、子どもの乱用です。

 子どもには、子どもの人生があります。

 親とは別物なのです。


 親のつとめは、いっとき子どもを預かって、世間の荒波にもまれても、まわりと協調しながら自分のやりたいことをしていく力を養うことではないでしょうか。

 そのためにも、親もしっかりと自分の人生を生きることが大切です。

 もちろん、子どもをほったらかして、ということではありません。


 大人として、責任は果たしつつ、自分も自分としてしっかりと生きる。


 難しいことですが、目指す価値はあります。




クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

この記事へのコメント
耳が痛いけれど、とてもいいお話ありがとうございます。
うちの子供たちはもう中学生ですが、子離れできないなあと日々感じています。
自分の人生をしっかりと生きる、、、難しいけれど、心に留めていきたいと思います。
Posted by さと at 2009年02月22日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
オーナーへメッセージ