2007年05月31日

健全に生きるために

ウザギぷしゅけさん、コメントありがとうございます。

 そうですね。死にまつわる報道があると、もっていかれそうになるのは、集団心理ともいえるでしょうね。おそらくたくさんの理由があると思います。

 普段、健全に、バランスよく生きていると、そうそう強く影響はうけないものですが、こころの病気にかかっていたり、仕事が忙しくて、とてもしんどい思いをしていたり、深い悩みをかかえていたりすると、ぎりぎりのところで生きていますから、強い刺激によってバランスが崩れ、極端な行動に走ってしまいやすいのです。

 そういうときは、自分ひとりだけつらいような、孤独な気持ちでいるので、つながりがよく感じられないのです。少しつらいときに、その胸のうちをあかせて、受け取ってもらえるような関係を持っている人は幸せです。

 健全に生きるために、つらくなったら一人で抱えないで、誰かに相談してください。そして、たまには気晴らしをしてください。あたたかいお茶を飲む。散歩をする。こころ温まるような映画をみる。動物と遊ぶ。気が晴れるものなら、なんでもいいのです。




クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事画像
自分をいたわるイメージ
クヨクヨしだしたときに、どうするか?
ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか
意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか
ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法
こころが暗いと感じたら、どうするか
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事
 自分をいたわるイメージ (2016-08-31 17:45)
 クヨクヨしだしたときに、どうするか? (2016-06-28 11:54)
 ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか (2016-06-09 18:49)
 意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか (2016-05-09 17:16)
 ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法 (2016-04-23 17:26)
 こころが暗いと感じたら、どうするか (2016-04-11 17:53)

この記事へのコメント
僕も30代の頃、うつ病になりました。
20年前なので、会社には、うつ病とは言えず。他の病気で1ヶ月休みました。
昼と夜は逆転するし、体重は10kg減るし
つらいものでした。
幸い、上司と妻に助けられ、復活しました。
自殺も、まわりの人がその徴候に気づいて、
助けたりする環境があったら、少しは減ると
思うんですが。
Posted by しんちゃん at 2007年06月01日 00:29
しんちゃん様
>20年前なので、会社には、うつ病とは言えず。
そんな時代があったのですね。心理学、心の病などが、表面に出てきたのが、阪神淡路大震災以降・・・と、頭では分かっていましたが、実際にこうやって、書き込まれているのを読むと、大変な時代やったんやなぁと、改めて思います。

私も、現在、自律神経失調症らしくて。職場で話しても、実際はあんまり理解されていないのですが、それでも冷たい目で見られていない環境は、私と同じくらいの年齢だったであろう、当時のしんちゃんさんとは、雲泥の差なのでしょうね。

心の病気に対して、正しい知識を話せる人間で居なきゃだな。。と、書き込みを読ませていただきながら、思いました。
Posted by ΝΑΟ at 2007年06月03日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ