2007年05月15日

監視か見守りか

 今日夕方散歩に出たら、ハイツの駐車場で、小学生の子どもたちがドッジボールをして遊んでいました。

 オーこれは珍しいニコニコ。外でのボール遊びがなかなか難しい時代です。お母さん二人がそばにいるというのも今時の風景ですね。昔のように、子どもだけで遊ぶのは難しいのです。

 通りがかっただけで、よくはわかりませんが、お母さん方がゆったりとそばにいるという感じでしたので、子どもたちものびのび楽しそうに遊んでいました。

 大人がそばにつくときに、「監視して」いるのか、「見守って」いるのかは大きな違いです。

 監視は相手を疑う態度です。車を傷つけないか、けんかをしないか、道路に飛び出さないか・・・などなど。監視されると、相手は萎縮し、のびのびできません。やる気も失われます。信じてもらえないのですから。

 見守りは違います。相手を尊重し、そばにいるということにエネルギーを注ぎます。これは、結構大変なことで、同じ何もしないことでも「放任」とは違います。「放任」は、つながりを断っています。相手がどうであろうと、関係ないという態度なので、エネルギーは使いません。

 その場でいろいろなことが起きていることをわかりつつ、できるだけ手を出さない、口を出さない。本当に必要な援助だけをするのです。難しいことですね。

 あたたかい見守りのなかで、育った子はのびのび、いきいきして、自信をもった子になるのです。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

この記事へのコメント
>監視されると、相手は萎縮し、のびのびできません。

そうですね。私は、子供が居ないので、子育てに関してはコメントできません。しかし、どんな形であれ、相手と自分が育とうとするとき、その関係が、信頼関係でなりたっていなければ、(権)力で動かすことは出来ますが、決して良い結果を出すことが出来ない。最近、それをつくづく思います。
せめて、自分は、わずかでも、それを実践していきたいと思います・・・。人にどうこう言うより、行動で示す、すごく難しいけどと、言いながら弱気になってます。
Posted by ΝΑΟ at 2007年05月15日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ