2007年04月23日

距離感が大事

 犬にも相性があって、いつもほえあう子がいたり、うっとりするぐらい仲良しな子がいたりします。

 人間も同じですね。どうにも合わない人もいれば、初めてあったときから気が合う人もいます。それはどうしようもないことです。しかし犬と違って、わたしたち人間は相性の合わない人ともなんとかうまくやっていかなくてはいけない場合が多いのが厄介です。

 気の合わない人とはどう付き合ったらいいのか。難しい問題です。こちらがあまり好きになれないときは、たいがい相手もいい感じは持っていません。調子が悪いときは、お互い痛いところの突き合いになってしまいます。

 そういうときは、距離感を大切にしてみましょう。刃が届かない距離を目指します。あまり深く突っ込んでいかずに、あっさりとした関係をこころがけます。物理的に可能なら、少し距離をあけます。まずい、と思ったらトイレに行ったり、2階に上がってみたり。

 たとえ近くにいなくてはいけなくても、こころの距離をとろうとします。遠くからその人を見る感じです。

 それ以前に大切なのは、嫌いだという気持ちを押さえ込んだり、否定したりせず、逆にあおったりもしないことです。

 ネガティブな思いは、そのまま泳がしておくに限ります。そうすると空の雲のように、いつかはどこかへいってしまうのです。泳がしておくと、扱いやすくなります。

距離感が大事
気持ちは、空の雲だと思ってみてくださいね。

距離感が大事

ピースは好き嫌いが少ないです。それでも吠えるときがあるよ(怒られちゃうけどね)!



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事画像
自分をいたわるイメージ
クヨクヨしだしたときに、どうするか?
ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか
意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか
ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法
こころが暗いと感じたら、どうするか
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事
 自分をいたわるイメージ (2016-08-31 17:45)
 クヨクヨしだしたときに、どうするか? (2016-06-28 11:54)
 ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか (2016-06-09 18:49)
 意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか (2016-05-09 17:16)
 ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法 (2016-04-23 17:26)
 こころが暗いと感じたら、どうするか (2016-04-11 17:53)

この記事へのコメント
>物理的に可能なら、少し距離をあけます。まずい、と思ったらトイレに行ったり、2階に上がってみたり。

おお、そうか!!それだけで、かなり変わりますね。早速、実践してみよう。チッっと思ったら、その人の傍から離れてみる。離れたら、また違ったものが見えるかもだし。。。

・”ある”、実践してみました。気持ちにゆとりが出来て、夕方、やることがいっぱいで大変だったのですが、落ち着いて作業できました。目標にしていた時間よりも、少し早く終わったんじゃないかな。これからも、活用していこうと思います。

・ピースちゃんの写真、可愛いですね。気持ちが落ち着きました^^
Posted by ΝΑΟ at 2007年04月23日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ