2007年04月21日

あると思うこと

 今日は、朝は社(やしろ)の方で打ち合わせ、帰ってきて午後からカウンセリングの面接、夜は講演と、なかなかスケジュールが充実しています時計

 こういうとき「時間がない、時間がない」と思ってしまいがちですが、わたしは意識的に「時間はある」と思うことにしています。

 そうすると、本当に時間はあるし、気持ちにもゆとりが出てくるのです。

 「ない」という言葉は不幸のもとです。しかしわたしたちはこの言葉が大好きで、毎日連呼しています。小さい頃からシャワーのように聞かされていますよね。「うちはお金ないねんで」などと・・・

 でも、一銭も持たない人はいないはず。本当はあるのです金貨(少ないかもしれないけれど)。
これから口癖を「ある」に変えてみませんか?それだけで、人生が変わりますよ。

クローバー郭永さん、コメントありがとうございます。個人情報が入っているので、公表しませんね。またメールをお待ちしております。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事画像
自分をいたわるイメージ
クヨクヨしだしたときに、どうするか?
ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか
意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか
ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法
こころが暗いと感じたら、どうするか
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事
 自分をいたわるイメージ (2016-08-31 17:45)
 クヨクヨしだしたときに、どうするか? (2016-06-28 11:54)
 ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか (2016-06-09 18:49)
 意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか (2016-05-09 17:16)
 ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法 (2016-04-23 17:26)
 こころが暗いと感じたら、どうするか (2016-04-11 17:53)

この記事へのコメント
>そうすると、本当に時間はあるし、気持ちにもゆとりが出てくるのです。

そうですね。「今日中に仕上げて」と、上司に仕事を頼まれ、頑張れば出来ないことは無い状況で引き受けてしまい、いつも、「もっと計画的に仕事を渡してくれっ!」と、怒りながら、時間が無い・・・と、あたふたしているので、この考え方は参考になります。
”無い”と思ってしまうと、そこで思考が途切れてしまうんですね、きっと。で、結果的に時間がなくなってしまう。”有る”と思ったら、どうやって使っていこうか、思考が進んでいくから、間に合わせるための工夫が出来る。

人生、なんでもそうでしょうね。「無い」を口癖にしている、くら~い顔より、「有る」を口癖にしている、明るい顔のほうに、人間も、運もついていくんじゃないかなと、ふと、思いました。
Posted by ΝΑΟ at 2007年04月22日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ