2007年04月20日

手本ではなく、見本を

 大人が子どもに語るとき、立派でないといけないと思われる人も多いかと思いますが、少し肩の力を抜いて、話をしてもらったらと思います。

 だからといって、よくないこと(人をだまして儲けてもいいんだ、とか)を話すのもどうかと思いますが。

 わたしたちは、自分なりのものさしを持っているはずです。そして迷いながらも、いろんなことを選びながら生きているはずなのです。そのやり方を一つのサンプルとして、話してあげたらどうかと思うのです。

 失恋したときなき、どんなことを思ったのか。部活に燃えていたのに怪我をしてやめなくてはならなかったとき、どうしたのか。仕事をどんな風に選んだのか。なんでもいいのです。

 そんなことを話してあげると、結構大きな子どもたちでも、興味深げにオドロキ聴いています。関心なさそうな顔をしていても、ひそかに耳を傾けている子もいます。

 ですから、わが子に限らず、子どもたちに自分の人生を語ってあげてください。それが子どもたちにとっての参考資料になります。大人にとっても、いい振り返りになりますよ。

クローバーふわりんさん、コメントありがとうございます。昔はかたつむり系は苦手だったのですが、今はわたしもかわいいな~って思います。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ