2008年08月04日

からだで覚える

 K式発達検査の勉強をしたときにわかったことは、「これはからだで覚えるものだ」ということでした。

 テキストを読んだときには、「とても覚えられない、とてもできない」と思ったものが、実際やってみると、ちゃんとはできないけれど、続けていったらやれるということがわかりました。

 失敗や危険、恥をかくことをおそれ、からだで覚えるということが敬遠されがちです。

 ネットで旅をするから、実際に旅をしなくてもいいという人が増えているという話をきいたことありますが、本当なのでしょうか。

 もしそうならもったいないことです。

 せっかくの夏休み。

 スペシャルなことでなくていいのです。

 草や土の匂い。肌触り。

 知らない人と言葉をかわすこと。

 粉をこねること。

 水遣りやゴミ捨て。

 何かからだで覚えることをしてもらえたらと思います。

 だんだん「ああ、生きているんだ」という実感がわくことでしょう。

 それって、すてきなことだと思いません?



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

この記事へのコメント
体で覚えるっていうことを今日しました。
HAPというのを体験しました。
「バランスをとる」ということに必死で約20人で取組みました。
目標に向かって一つのことにみんなが向かうということってこういう感覚かと再確認しました。

ちょっと切ないです。
Posted by マダム at 2008年08月04日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
オーナーへメッセージ