2007年04月05日

グループ活動の難しさとおもしろさ

 カウンセラーや講師というのは、基本的に個人的な活動なのですが、ボランティアやダンスのグループなどで、グループでの活動も多くしてきました。

 そのなかで日本でグループ活動をするのは、とても難しいと感じてきました。

 わたしたちは、学校でも受身の授業を経験してきたので、自分の意見を言うという訓練をされてきていません。また、ことを荒立てるのをよしとしない日本人の気風ともあいまって、意見を言う人=怖い人というイメージがあります。

 また意見を表明すると、責任が出てきます。その責任を取るのが怖くて意見を言えない人も多いのです。本当はグループで採用された時点でグループの責任になるんですが、何か不都合が起こると、「誰の意見だったっけ?」ということになるので、ついつい意見を言いそびれてしまいます。

 ですので、意見をたたかわせて、よりよい方向を決めていくという活動が難しいのです。それでどうしても強い人の意見に流されてしまう感じになるのです。それでは、個人で動くのとあまり変わりがなくなってしまいます。それはあまりにもったいないことです。

 グループのおもしろさは、個人を超えたところにあります。一人では出そうもない意見が出て、一人では出来そうもなかった動きができる。それがグループの醍醐味です。

 気楽に意見が言えて、喜んで皆で協力し、グループならではの活動を楽しめたらどんなにいいかと思いますニコニコ

 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(東播磨カウンセリング研究会)の記事画像
島時間にゆだねて、自分を知る旅〜夏季ワークショップへのお誘い
最後まで輝くために、何ができるのか
必要とされるから、生きられる
言いにくい気持ちの伝え方
居場所があるしあわせ
日常をシャットダウン!
同じカテゴリー(東播磨カウンセリング研究会)の記事
 島時間にゆだねて、自分を知る旅〜夏季ワークショップへのお誘い (2014-06-02 19:28)
 最後まで輝くために、何ができるのか (2014-04-20 18:44)
 必要とされるから、生きられる (2014-03-02 22:09)
 言いにくい気持ちの伝え方 (2013-12-01 19:42)
 居場所があるしあわせ (2013-07-15 18:27)
 日常をシャットダウン! (2013-07-13 10:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
オーナーへメッセージ