2007年03月24日

続けるということ、やめるということ

 音符澤田さん、コメントありがとうございました。

 10年以上金曜の晩に仲間と歌っていました。本当に仲がよくて、もめたことがなかったです。楽しく、しかし志は高く、ということで、結構難しい曲をじっくりとやってきました。

 昨日も仲間の一人と、金曜の夜に何もないのが慣れないね、という話をしていました。なにか忘れ物をしたような気分になります。

 同じような気分を昔味わったことがあります。わたしは昔銀行員をしていたのですが、出産を機に退職しました(銀行では退行といったと思います)。幼稚園に通いだしたとき以来、毎日どこかに通うという生活から突然解放されて、朝どこにも行かなくていい自分にとまどいました。夏休みとは全然違う感覚なんです。

 銀行で訓練されていたために、電話にはすぐでないと気がすみませんでした。視聴者からの電話受付がある番組では(そう言えば今は、メールやFAXが主になって、そういう番組ありませんね)、なり続けるベルの音に「早く出てくれ~」と叫びそうでした。

 母や妻という役割だけでは嫌だと探し求め、ようやくたどり着いたのが今の職業です。今のところは続けていきたい一番のものですね。

 たかがコーラスでも、もめごとがなくても、10年以上続けるのは大変でした。でも続けるということは本当に力がつくと実感しています。続けてきたことをやめるのは、逆に勇気がいりましたが、残念ながら時がきたのです。

 寂しくても次に進みましょう。

晴れさて、ずっと毎日続けてきたブログですが、明日から3泊4日のワークショップに行きますので、しばしお休みになりそうです。カウンセリングのワークショップは異空間への旅ですので、なかなか現実には途中でもどれません。赤穂にある会場も電波があまりよくないところなのです。28日(水)にはシャバに戻る予定です。少し「この世」的でない記事になるかもしれませんが・・・

写真はたくさん撮ってきますね(^_^)/~



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓

Posted by いなまつゆか at 17:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ