2007年03月22日

空気を味方に

 今世界フィギュアスケート選手権をやっています。昨日の男子のショートプログラムは、転倒した人が続出しました。

 トップレベルのグループになったときに、場の空気が一変したそうです。なんともいえぬ緊張感が漂ったとアナウンサーの人が驚いていました。

 普段わたしたちは、その場の雰囲気を意識していませんが、実は大きな影響を受けています。隣の人が緊張していたりすると、そのドキドキが伝わってこちらも緊張していないのにドキドキしたりするのです。

 カウンセリングも、その場の空気がいのちです。緊張して、つらい思いをされている人がほっとでき、安心していられるような場を整えます。相手の緊張を受けとり、こちらの安心を返していくのです。

 その場の空気を味方にできるかどうかが、大きな鍵になります。勝負がかかった瞬間であればなおさらです。わたしたちもここ、というときに存在をかけて勝負することが少なからずあります。それは、スケートも同じですね。

 今日の高橋選手、すばらしい演技でした。ああすべろう、こうすべろうとする自分をどう越えていくかが、本当にこころに残る演技につながるポイントだと思います。それができたといえる演技でした。空気をつかんだ演技とはそういうものなのかもしれません。

わたしもそういうカウンセリングを日々目指しています。

星カンチさん、コメントありがとうございます。どうぞ、お試しくださいね。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(カウンセリング・講演等)の記事画像
相談したいけど、なんだか怖いなと感じる人へ
頭でわかっていても、どうにもならない理由
ぽれぽれも、新しく生まれ変わります!
本気、みせます!
カウンセリングは、メガネなのです!
カウンセラーが困らない理由
同じカテゴリー(カウンセリング・講演等)の記事
 相談したいけど、なんだか怖いなと感じる人へ (2015-06-05 18:02)
 頭でわかっていても、どうにもならない理由 (2015-06-02 17:35)
 ぽれぽれも、新しく生まれ変わります! (2015-04-01 18:21)
 本気、みせます! (2015-03-13 23:19)
 カウンセリングは、メガネなのです! (2014-12-06 19:20)
 カウンセラーが困らない理由 (2014-11-02 20:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ