2015年08月27日

誰かの言葉にカチンときたら使う、魔法の言葉

こんにちは、加古川明石・魔法を科学するカウンセラー いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。

カウンセリング・心理スペース「ぽれぽれ」に興味がある方はこちら

バランスのカード


「◯◯さん、安い服着こなすの、上手ですね〜いい意味で」

カチンときますね。

ほめられているような、けなされているような、不思議な言い回しです。


正直、いい気分にはなれない。

でも、本人はほめているつもりだから、あからさまに怒れない。


ストレスフルです。


「Aさんと違って、まだまだ力ないんだから、会社やめて独立しないほうがいいよ」

一見、自分のことを思ってくれているようで、やはりカチンとくる言い方です。


誰かの言葉にカチンときたら、自分にどういう言葉をかけてあげればいいのでしょうか?


「言葉のチョイス(選び方)の下手な人だなあ」

と言ってあげてください。


表現する力が未熟だから。

正直な気持ちだと自分のプライドが傷つくためにまっすぐな表現になっていなかったりするから。


相手に、本当の気持ちが伝わっていないのです。


「◯◯さんは、お洋服の着こなしがすてきですね」

「あなたが会社をやめると、私困るから、いてほしいな」


そう言いたかったのではないでしょうか。

もちろん、本当のところはわかりません。

しかし、わざわざ悪意に取る必要もないでしょう。


言葉に引っかからずに、相手の伝えたかった気持ちを、できるだけよい形で受け止めたいところです。

難しいですね。


しかし、真意はわからないけど、言葉の選び方が下手なんだなと思うと、許しやすくなります。

何より、そういったつたない言葉に引っかかる時間がもったいないです。


何かわからないけど、言葉のチョイスが下手な人なんだ。

そう言って、スルーしましょう。


読んでくださって、ありがとうございました。

カウンセリング・心理スペース「ぽれぽれ」に興味がある方はこちら



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 17:45│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ