2015年05月08日

すぐパニクる人とどう付き合うか

こんにちは、イメトレカウンセラーのいなまつゆかです。

カウンセリング・心理スペース「ぽれぽれ」に興味がある方はこちら

白いお椀


すぐにパニクってしまう人、周りにいませんか?


「なんとかして〜」と周りにとにかく頼む人。

電話をかけまくる人。


大騒ぎになってしまう人。

怒鳴る人。


理屈に合わない、よくわからない行動をとってしまう人。

真っ白になって、何もできなくなる人。


パニクり方は様々です。

しかし、原因は一つ。

なんだと思いますか?


それは、不安です。


パニクる人は、不安でこころの器が小さく縮こまっています。


小さなお椀に水が入っているとしましょう。

そこへ、さらに不安をあおる種である石が投げ込まれると、お椀はグラグラ揺れて、中の水が溢れかえります。


「手に負えない」状態になるのです。


まわりは、どう付き合えばいいのでしょうか?


パニックには理屈がききません。

説得は難しいです。


どんどん膨らむ風船を、グループで回し持つゲームがありますね。

風船が回ってきたときに、何か理屈を聞けるでしょうか?

「いいから、この風船持って」と言いたくなりませんか?

理屈でやりあってしまい、このゲームに巻き込まれると、自分のこころにまで不安が広がります。


大事なのは、安心を与えることです。

「不安になっちゃいましたね」

「大丈夫ですよ」

「落ち着きましょうか」

「ゆっくり呼吸してみますか」


リラックスしてくると、こころが広がり、余裕が生まれます。

目上の方など、声をかけにくい相手の場合は、パニック状態に極力注目せず、「ありがとう、愛してる」をこころの中で、唱えましょう。

面倒見切れないと思うかもしれませんが、落ち着いてもらうことが、結局は、お互いのためになります。


上手に距離をとって、安心を与えるような付き合いをしましょう。


カウンセリング・心理スペース「ぽれぽれ」に興味がある方はこちら



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 22:33│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ