2015年03月26日

新しいことに備える!入学を控えての、3つの楽々こころ構え



こんにちは、イメトレカウンセラーのいなまつゆかです。

カウンセリング・心理スペース「ぽれぽれ」に興味がある方はこちら


ランドセルの女の子


入学の時期が近づいてきました。

新1年生の方も、そして、親御さんも緊張なさることでしょう。


慣れない、初めてのことですから。

上手にできなくて当たり前ですね。


緊張をゆるめ、こころが楽になる、こころ構えを、3つお伝えしましょう。


1.すべては「練習」だ

やることすべては、「練習だ」と思いましょう。

本番だと思うと、緊張して、硬くなり、失敗しやすくなります。

練習だと思えば、気が楽になり、かえってうまくいきやすくなります。


2.わからないことは、聞けばいい

初めてで、わからないのに、全部自分でなんとかしようとするのは、無理があります。

勝手な判断をして、間違うこともあります。


わからないことは、あっていい。

わからないことは、聞けばいいと思いましょう。


子どもさんと、聞く練習をするといいですね。


3.困ったら、「困ったので、助けてください」と言う

困った時に、パニックになって、黙り込んでしまうと、周りに通じません。

つらくて、帰りたくなってしまいます。


困ったら、周りに助けを求めましょう。

「困ったら、『助けてください』と言えばいいんだよ」と、子どもさんに教えてあげてください。


すべて、言われてみれば、単純なこと。

しかし、案外こころ構えがないと、できなくなってしまうものです。


ちゃんとやらないといけない、と思って、自分も子どもさんも、追い詰めないようにしましょう。


フレッシュな時は、一度だけ。

貴重な機会を、ゆったり呼吸して、楽しみましょう。

カウンセリング・心理スペース「ぽれぽれ」に興味がある方はこちら



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

Posted by いなまつゆか at 18:27│Comments(0)子育て・自分育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ