2007年03月15日

いじめについて

 今日朝の情報番組「とくダネ!」をみていたら、携帯サイトを使った子どもたちのいじめが取り上げられていました。

 大人がついていけない、介入しかねている世界で、陰湿ないじめが暴走しているようです。

 「部屋に一人でいるときの自分」というのはてごわい。歯止めがきかないからです。みんな心の中に人を攻撃したくなる気持ちを少しは持っているでしょう。最初にそれを思いとどませるのは、まっとうな人の目のちからです。

 安定している大人がいいこと、悪いことを子どもたちに教えていく中で、だんだん自分をうまくコントロールしていくすべを身につけていきます。

 ところが、大人が子どもに自分の感情をぶつけていると、子どもは大人の機嫌を損なわないことだけを考えて、動くようになります。そこに善悪はありません。大人の暴力を受けないように防御しているだけなのです。そして、その暴力はさらに弱いものへと移っていきます。

 だって、いらいらしたら、自分より弱いものに暴力をはたらいて、うっぷんをはらしたらいいと大人に教わっているのですから。

 誰が悪いという問題ではありません。その大人たちもおそらく、小さい頃から、なんらかの暴力をうけて育ったことでしょうから。彼らも被害者なのです。

 悪者をみつけてバッシングしても、解決にはなりません。誰か一人のがんばりで解決できることでもありません。みんなができることを探していきましょう。

 人を攻撃したら、その刃は相手だけではなく、自分を傷つけます。他の誰もみていなくても、ひどいことをしている自分を自分はずっとみています。そしてひそかに傷ついているのです。

 人はだませても自分はだませません。

 そのことを伝えたいと思います。

 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

Posted by いなまつゆか at 17:16│Comments(4)子育て・自分育て
この記事へのコメント
『いなまつ』さんこんにちは。
初めてコメントします。。。

いじめ問題、なかなか難しそうですね。。。

親のストレスの矛先が子供に向いている。
よくわかります。。。

一昔前の親は、子供のストレスをかぶっていた。
今の親は、子供にストレスを与えている。
故に、子供のいじめの内容が陰湿化している。。。とおもいます。

いじめはどんな時代もありました。
社会に出てからもあります。
でも解決できていました。。。
今は、解決しにくい。。。なぜか?

子供のストレスを親が受け止めなくなった。
今の親は、子供の叫びを受け止める精神力がない。
精神力の弱い親の子供は、いじめたりいじめられたりしています。
親を見れば一目瞭然(子は親の鏡)

逆に精神力のある親に育てられた子は、
どちらにも属さず、しっかりしたものです。。。

処方は各々お任せするとして。。。

いじめ問題の即効薬。。。
それは、親の精神力と素直に子供を愛することでしょうね。

まっ、精神力のない親は3日坊主でしょうけどねっ!

えらそうなこと言ってすみません。
ちょっと立ち寄ったら、熱くなりました。。。
Posted by わっち at 2007年03月15日 17:45
その番組私も少しですが観ました。
本当にどうしたらいじめとかって無くなるんでしょう。多分いじめはなくなりはしないんでしょうが、先生の言われるように自分に返ってくることとか、自分は自分のしたことを忘れないんだということをキチンと解らないと恐ろしい結果になるのでしょうね。
Posted by みっちゃん at 2007年03月15日 20:47
私は今中国の大学四年生です。もうすぐ卒業します。ですから、今は卒論を書く時期です。私の卒論はいじめ問題にかかわっています。でも、今持っている資料はとても少ないです。どのように資料を収集するかも分かりません。もしよければ、このページにいじめにかかわる資料をお願いできますか?私はこれからよくこのページを見ます。
ありがとうございます。
Posted by 马婷婷 at 2007年04月15日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ