2014年04月30日

人見知りなら、人好きとつるむ

 相生市で仕事でした。

人見知りなら、人好きとつるむ

相生市社会福祉協議会さんの傾聴ボランティア入門講座の第3回、「グループでのコミュニケーションの基本」がテーマです。

 わたしもそうでしたが、人付き合いが苦手な人は、同じようなタイプの人に寄っていくか、一人でいることが多くなります。人付き合いが好きで、友人が多いタイプの人とは、合いそうにないし、華やかで、こころが引けてしまいます。

 しかし、それでは、苦手なハードルを越えていくことができません。人見知り同士が一緒にいても、なかなか関係に広がりが出ないのです。

 狭く、深く付き合うことは悪いわけではありません。気の合う人と、長く付き合うこともいいでしょう。ただ、コミュニケーション力をつけたい、多くの人と知り合いたいと思うなら、もしくは苦手だけれど、カウンセラーのような、人と付き合う仕事をしたいと思うなら、コミュニケーションが得意そうな人に近づきましょう。

 世の中には、やさしくて、気軽に誰にでも声をかけてくれる人がいるものです。そういう人に近づいていくのです。彼らは、人見知りたちには高いハードルを楽々と越える力があります。その力を貸してもらいましょう。

 知らない人が多い場でも、社交的な人のそばにいたら、話題にことかきません。横で、ニコニコしながらきいていたらいいのです。気後れするかもしれませんが、ここがふんばりどころです。「自分は下手でいいんだ。下手だから、コミュニケーションの師匠に教わろう」と思ってやりすごしましょう。

 気の利いた話をしなくていいから、相手に興味を持ちましょう。今まであまり付き合ったことのない人の話を、興味深くきくのです。

 多くの人と出会ったら、気の合う人と出会う率も上がります。世界も広がります。世界にはいろんな人がいて、さまざまな考えを持って、生きています。それを知ることは、大いなる楽しみなのです。人見知りの人も、広い世界で生きる自由があります。

 傾聴ボランティアの講座には、人の役に立ちたい、人とつながりたいと思っている、こころやさしい人がたくさん参加しています。こういう機会を利用して、人好きとつながっていきましょう。

 次回は、同じく兵庫県の上郡町社会福祉協議会さんのボランティア入門講座「こころに寄り添う傾聴技術」の講師をします。6月5日(木)13:30〜15:30です。興味がある方は、どうぞご参加ください。




クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 19:47│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ