2008年04月16日

魂の歌声

 今日はテレビで、ほぼ同じ時間帯に目の見えない方の話題がありました。

 一つはNHKで中途失明をした方たちの生活訓練の話。

 もう一つは、フジテレビで来日中の全盲のテノール歌手アンドレア・ボチェッリさんの生歌。”Time to say Good bye "をサラ・ブライトマンと歌ったことなどでも脚光をあびた素晴らしい歌手です。彼も12歳のときに失明したのだそうです。

 中途失明をして、職場復帰をしたり、遊びに行ったりするのは大変なことです。

 まず、そこまでしようという気持ちになること自体も難しいことです。

 NHKの方で、ゲストで呼ばれたやはり目の見えない方が、「自分たちも社会参加したい。しかし選択肢がほとんどない。目の見える人たちが、何が出来るかを考えて欲しい」とおっしゃっていました。

 ボチェッリさんは、司会者に自分の声が神の声や魂の声だといわれているが、どうかときかれ、「神とは別物だ。しかし自分の声は神から贈られたもの。この才能を生かせることがとてもうれしい」というようなことをおっしゃっていました。

 誰にも何か生かせるものがあるはず。ボチェッリさんのように、どの人も自分を生かせる社会を作っていく必要があると感じました。

 人は資源だといつも思っています。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ