2014年03月15日

老いの効用〜愛犬ピースの場合

 愛犬ピースは、12歳。ラブラドールレトリバーという犬種で、短命だといわれる大型犬なので、長生きな方です。年齢の割に、機能的には若かったのですが、2月ぐらいから耳が急に遠くなりました。足腰も少しずつ弱って来ています。2階暮らしなので、今のところがんばって、自力で駆け上がりますが、今日とうとう、二度上がるのを断念し、踊り場から下に戻って、3回目にようやく上がりました。

 大型犬は、一気に弱るとは聞いていたのですが、まさにその通り。急に機能が低下してきました。覚悟はしているのですが、やはり気がかりです。帰って来たら、二階でぶんぶんしっぽを振って待ち構える姿も、耳が遠くなったので、観られなくなり、帰って来ても、寝ているままということも多くなりました。

 その反面、平和に寝ていることが多くなったので、そっと出かけると、わからないまま戻って来ることもできるようになりました。子どもたちが自立して出て行ったので、夫婦二人暮らし、しかも仕事で外出することが多いので、寂しい思いをさせているのが、耳が遠くなったおかげで、ましなのかなあとも思います。

 老いをネガティブなイメージでとらえられることは多いですが、機能を失うことで、得られることも多いはず。自分自身も年を重ねていくなかで、自然な老化を、あまり悪く思わないようにしています。

 「不便だけど、いいこともきっとあるよね、ピース!」と声をかけ、ともにいられる幸せを満喫しています。

 老いの効用〜愛犬ピースの場合

 愛おしくて、泣きそうになる。


 

 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事画像
自分をいたわるイメージ
クヨクヨしだしたときに、どうするか?
ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか
意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか
ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法
こころが暗いと感じたら、どうするか
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事
 自分をいたわるイメージ (2016-08-31 17:45)
 クヨクヨしだしたときに、どうするか? (2016-06-28 11:54)
 ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか (2016-06-09 18:49)
 意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか (2016-05-09 17:16)
 ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法 (2016-04-23 17:26)
 こころが暗いと感じたら、どうするか (2016-04-11 17:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ