2014年02月16日

ベストパフォーマンスを目指す

 羽生選手が金メダルを穫りました。しかし、フリーでの演技は満足いかなかったようで、「悔しい」を連発していました。高橋選手も町田選手の演技も、表現力がすばらしかったです。特に高橋さんの演技力、アピールする力、メリハリのある動きは絶品で、万全の調子で観たかったなと思わせるものでした。お二人も、結果が思わしくなかったせいもあり、満足は行かない様子でした。

 金メダルを目指してがんばっていても、それはわかりやすい目標にすぎず、一流の選手は、皆ベストパフォーマンスができて、結果もある程度伴ったときに初めて、よかったと思えるのでしょう。

 羽生選手が、「オリンピックに棲むという魔物は、自分の中にあるのだと思う」と言っていたそうですが、己の中にある魔物に打ち克って、ベストな演技ができたとき、本当に幸せを感じます。

 銀行員時代に、全日本合唱コンクールに出たとき、本当に良かったと思える演奏ができて、「ああ、もうこれで、結果は何位でもいいや」と思えたことを思い出します。結果は1位金賞でしたが、金賞以上の喜びがすでにありました。

 オリンピックやコンクールのような大きな舞台でなくとも、日々の生活の中に、今の状態でのベストを尽くす幸せはあります。仕事でも、家事でも、子育てでも。無理はしなくていいですが、やりきることを目指すことは、後悔のない人生につながります。

 羽生さんは、もう練習がしたいと言っていました。その姿勢を、こころから尊敬します。

 ベストパフォーマンスを目指す

 十分、すごいけどね!



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

Posted by いなまつゆか at 19:04│Comments(0)子育て・自分育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ