2014年01月20日

下手でもきく

 神戸市社会福祉協議会、市民福祉大学さんの神戸市心配ごと相談所相談員研修会でした。テーマは、「心に寄り添う傾聴技術」です。

 下手でもきく

 相談員さんが対象ですので、傾聴スキルは、大事な要素です。皆さん熱心に参加してくださいました。講演が終わった後で、「明日、初めて相談に乗るんです」とおっしゃる方もいらして、その「ドキドキ感」が伝わってきました。

 「緊張しますよね」と共感しつつ、「一生懸命お聴きすれば、大丈夫ですよ」ともお伝えしました。わたしも、初めてのときは、ドキドキでした。学ぶことは楽しくても、実際にやるのは大変です。怖いです。しかしやらないと、お役には立てません。下手でもやっていくしかないのです。

 今日のあさイチでは、コミュニケーションが取り上げられていました。最後、プレゼンテーション(情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為ーWikipediaより)のテーマの時に、子どもたちが集まる居場所を作っておられて、支援する仲間を募りたいという方が取り上げられていました。プレゼンテーションのセミナー中に当てられて、初めてプレゼンをした時には、制限時間の2分以内に納められないし、言いたいことがろくに言えなかったし。とても残念に思っておられました。

 その後、仲間にプレゼンを聞いてもらい、ダメ出しをしてもらい、もう一度、セミナーに行った時に、終了後、「2分だけ、時間をください」と言って、残ってくれた受講者の皆さんの前で、リベンジをしました。その日の朝にもらった、子どもさんの励ましの言葉を入れた、感動的なもので、見違えるようなできでした。すばらしい実行力と勇気です。この方は、どんどんうまくなるでしょう。

 最初から上手な人はいません。皆下手です。それでも、工夫をしながらやっていくかどうかです。相手のことを大事に思い、ベストを尽くしましょう。






クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 18:05│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ