2013年12月29日

今年中に許してしまう

 この一年、いろんなことがあったでしょう。

 なかには、「あの人、許せない!」と思う人もいるかもしれません。できれば、今年中に許してしまいましょう。なぜなら、許せない気持ち、嫌な気分でいっぱいなのは、相手ではなく、自分だからです。もったいない。もっといい気持ちや穏やかな気持ちに変えましょう。

 荒技ですが、「許す!」と決めてしまうことです。たとえどんな理由を見つけて来ようとも、「許すと決めたから許す!」と、こころのなかで宣言します。それ以上は、聞く耳持たず、の態度を貫きます。

 もう一つ、トータルで人をみることです。たいがいの人は、基本的にはいい人です。弱いところがあったり、ちょっとずるいところがあったりするかもしれませんが、根っからの悪人は、そうそういるものではありません。

 ところで、自分はどうなのでしょう。完璧にすばらしい人でしょうか。やっぱりあれこれ、「あれは、申し訳なかったな」「ちょっとだめなことしちゃったな」と思うことはないでしょうか。完璧な人なんていません。それは、きっといいことです。他の人たちと自分が、「チョボチョボ」「大した差がない」ということを思えて、許しやすくなるからです。

 許せない気持ちを、イメージで、葉っぱに置いて、川に流しましょう。自分のこころが安らかになっていくのを感じるでしょう。

 まあまあいい人で、ちょっと残念なところがあるわたしたち。許し合い、協力しあい、来年も共に生きていきましょう。


 ぽれぽれは、本日にて、今年の仕事を納めました。ブログは、できるだけ続ける予定です。一年間、ありがとうございました。来年、6日から仕事を始めます。来年もよろしくお願いします。

 今年中に許してしまう

 だけど、すばらしい!



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 18:39│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ