2013年12月06日

困った人は、自分しかみえていないと理解しよう

 自分が話したいことだけをひたすら話す人。相手が嫌な気持ちになることを平気で言う人。自分は助けてもらっていても、相手が困った時はそっぽを向く人。

 みんな、いわゆる「困った人」ですが、悪い人ではなかったりします。悪意がないだけに、よけい困るのです。彼らは、意識の範囲が狭いのです。相手の気持ちは、「圏外」になってしまい、電波が立たないのです。それで、相手が怒ったときに、「なんでだろう?」と不思議に思うのです。

 意識の範囲は、広がったり、狭まったりしますから、他人のことばかり言ってはいられません。気づかないうちに、自分が「困った人」になってしまう可能性だって、十分にあるからです。

 ルックアラウンド。周囲をよくみるようにしましょう。意識が広がります。わからないなりに、相手はどう思うか、想像してみましょう。自分が言われて平気なこと、やられても気にしないことでも、嫌な気持ちになる人はいます。多くの人と出会って、多様な価値観を教わりましょう。自分の普通が、周りの普通と同じとは限らないからです。

 困った人と出会ったら、自分しかみえてないのだと理解して、上手につき合いましょう。許せることは許し、嫌なことは嫌だと伝えましょう。はっきり言葉にしないと、わからない人たちもいるからです。穏やかで、落ち着いた声、やさしい表情だと、厳しい内容もうまく伝わります。日本人同士だと思うと、腹が立ちますが、国どころか、星が違うぐらいに思うと、やさしくなれるでしょう。

 困った人は、困っている人でもあります。理解が深まると、お互いにつき合い方がわかって、楽になるでしょう。

 困った人は、自分しかみえていないと理解しよう


 

 

 
 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 21:54│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ