2013年11月21日

いのちを大切にするコミュニケーション

 兵庫県加古郡稲美町で、自殺予防対策事業研修会の仕事でした。

 テーマは、「こころを元気に〜いのちを大切にするコミュニケーション」です。ストレスとのつき合い方をお伝えするとともに、いのちを大切にするコミュニケーションについて、お話しました。

 資産、学歴、容貌・・人の価値を測るものさしはいろいろありますが、「いのち」レベルになると、みんな、何の変わりもありません。調子に乗ってえらそうにしてしまう癖があっても、こころやさしいこころがあっても、お友達が多くても、少なくても、みな等しく価値があるのです。すごく違いがあるようで、大した違いはないのです。

 無条件に、相手の存在を大切に思い、お互いを思いやるコミュニケーションが、いのちを大切にするコミュニケーションです。

 きれいごとに聴こえるかもしれませんが、好き嫌いはあってもいいのです。たとえ嫌いでも相手を尊重しようとする態度は、自分にかえってきます。誰かを見下せば、誰かに見下され、尊重すれば、尊重してもらえます。遠慮なく自分のやりたいことができます。ばかにされたり、無理だよと言われなくなるからです。失敗しても、だめだと思わなくてすむから、次々とチャレンジし、成長していくことができます。

 いのちを大切にするコミュニケーションは、ガチでリアルに自分に役立つ、ツールなのです。

いのちを大切にするコミュニケーション

 いのちは、輝き。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 23:12│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ