2013年11月11日

患者だって、ほめられたい

 愛犬ピースが、8月の終わりに、目が赤くなって、たれ目になりました。

 病院に行くと、なんと歯周病からくる腫れなのだそうで。

 今も、通っています。


 ピースは、病院が大嫌いで、車の中ですでに震えています。

 病院内でもずっと震えているし、診てもらう段になると、出口の方を向いて、できる限り、目も歯も見せないようにがんばります。


 それでも、お医者さんも、スタッフの皆さんもやさしいのです。


 「お薬を覚えていて、ごはんに混ぜるのを忘れそうになると、ごはんを待っているんですよ。」と話すと、

 「えらいね。かしこいねえ」とほめてくださいました。


 ほっとしました。


 歯医者さんに行っても、病院に行っても、怒られることや注意されること、結構ありますね。


 もっと早く来てたら、よくなるのに。

 もう少しちゃんと磨いたら、こんな目に遭わないのに。


 患者さんへの思いが、怒りとなるのでしょう。


 しかし、素人なのでわからなかったり、対応が下手なことがあります。

 また怒られるかもと思うと、かえって足が遠のきます。



 不安を抱えて来ている人に、どれだけ共感しているだろうか。

 改めて、思いました。


 いつも、

 「よくがんばって、ここに来られましたね」という気持ちを持って、お出迎えするようにこころがけていますが、時々点検しないと、さびてしまいます。


 「ほっとした、ここへ来てよかった」と思ってもらいたいのです。


 患者だって、ほめられたい

 基本的には、元気です!


 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 19:38│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ