2013年10月25日

質問に答えられていますか?

 落語に「代書屋」というネタがあります。

 桂枝雀さんのが、大好きでした。


 字が書けないトメという男が、代書屋(今の司法書士のような仕事)に、履歴書を書いてくれと頼みに来ます。

 「生年月日を言ってください」と聞かれ、トメは、

 「セイネンガッピ!」と答えます。

 「違う違う、生年月日を、言ってください」

 「セイネンガッピヲ!」と答えて、代書屋さんを困らせてしまいます。


 おもしろいけれど、質問にちゃんと答えるのが難しいのは、トメさんだけではありません。



 実は答えたくない。

 相手の意図を勘ぐっている。

 責められているのかと思い、守りに入っている。

 意図が汲み取れず、言葉通りだと思っていた(トメさんのケース)。

 頭の中がゴチャゴチャしていて、混乱している。

 そもそも、聞いていない。

 などなど。


 いろんな理由があって、相手の本当に聞きたいことに答えるのは難しいのです。


 今日のタイトルを見た時、

 「どういう意味?お説教したいのかしら?」などと思った方もいるかもしれません。


 言葉や、やり取りが足りないと、なかなか意図までは伝わらないからです。


 尊敬する渋谷文武先生は、質問に答えた後、「答えになっていますか?」と確認なさいます。


 質問に答えられているだろうか。

 相手が、不安にならないように、質問できているだろうか。


 お互いにやさしさや愛を持って、コミュニケーションをはかったなら、少しずつ答えに近づけるでしょう。


 質問に答えられていますか?


 そんなトメが大好きだあ。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 20:37│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ