2013年08月31日

お願いは平等な行為なんだ!

 TEDという、世界トップクラスのプレゼンテーションで、アマンダ・パーマーのプレゼンを観ました。

 「"お願い"をするということ」というテーマです(NHKのスーパープレゼンテーションでは「上手なお願いのしかた」)。

 アーティストである彼女は、売れていないとき、箱の上に乗って、パフォーマンスをして、帽子の中にお金を入れてもらっていました。


 売れた後も、直接的なファンとの交流を大切にし、たくさんお願いをしてきたのです。

 泊めてもらうこととか、食べたいものを用意してもらうことだとか。


 それは、物乞いではなく、アンフェアなものでもなく、交換なのだと、彼女は言います。


 彼女のパフォーマンス、音楽との交換なのです。


 できる限り、ただで音楽を配信して、その代わりに支援をお願いしたら、

 目標10万ドルだったのが、120万ドルも集まったのです。


 お願いすることは、信頼すること。

 恥ずかしいことではないんですね。


 お金を出させるんじゃない。

 どうしたら、相手がお金を出したくなるかを考える。

 分かり合えたら、助け合いたくなる。


 一言一言が、胸に響きました。


 お願いは、苦手な人も多いでしょう。

 断られたら、傷つきますしね。


 ひどいことを言う人もいるかもしれません。

 わからない人には、わからないから。


 人より下にいるんじゃなくて、平等なんだ、交換なんだと思ったら、ちょっぴり勇気が出てくるかも。

 そして、「断る自由を与えよう」と思えば、傷つく必要はないのかも。


 たくさんの人が、お互いにお願いをし合うようになったら、もっと楽に生きられるでしょうね。


 お願いは平等な行為なんだ!

 フェアトレードだ


 




 




クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 20:53│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ