2013年07月01日

通じゃなくても、バカにしない方がいい理由

 隙間時間に、スターバックスに行きました。

 仕事をするのに、快適だからです。


 まだスターバックス用語に慣れていないわたしは、

 「え〜っと、ラテのS」と頼んでしまい、

 (あ、しまった!ここはショートって言うんだっけ?)

 とうろたえそうになりました。


 ところが、さすがです。

 店員さんが、「はい、Sですね」とにこやかに応対してくれました。


 一般用語を使うこと。

 専門用語を知らないこと。


 そういうことをバカにしないでほしいのです。

 
 本当にすごい人は、難しいことを簡単な、誰でもわかるような言葉で伝えることができます。

 そして、素人さんを決してバカにしたりしません。


 業界を大きく変える、ナイスアイデアは、素人考えから始まることも多いのです。


 スターバックスのサービスはすごい、ほんまもんやなと思いました。

 「ショートですね」と言い直されたら、とんだ赤っ恥な感じですもんね。


 相手を尊重する。

 コミュニケーションの基本です。



 通じゃなくても、バカにしない方がいい理由

 えらそぶらずに、今度はショートと言ってみるか





クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 20:33│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ