2013年06月22日

大人だって、認めてほしい

 洋服に色を取り入れたり、アクセサリーにも工夫をするようになって、ほめていただくことが増えました。

 「すてきですね」

 「なんか、雰囲気変わりましたね」

 など。


 チャレンジしてきたことが、報われる思いです。


 大人でも、「できて当たり前」ではなく、認められるとやはりうれしいものです。


 だめなところを指摘したら、成長するかというと、なかなか難しい。

 けれど、認められると、「もっとがんばろう」と思い、期待していなかったところまで、成長できたりします。


 「にじいろジーン」という関西ローカルの番組で、ファッションで変身してもらうコーナーがあります。


 先週は、お父さんに変身してもらいたいという要望にこたえるものでした。


 地味な色しか着ない。

 動きやすさだけが、決め手。


 そんなお父さんをみていて、

 「変身しても、次の日から、もとどおりになるんじゃないかしら」と思っていました。


 まったく、変身に意欲がないように思えたからです。


 ところがやってみると、すてきに変身した姿に、家族も喜ぶし、職場でもほめられたそうです。


 すると、ご本人もうれしくなって、ファッションに少し意欲が出てきたということでした。


 その気がなくても、みんなが認めてくれると、意欲も出てくるもんなんですね。


 大人だって、認めてほしい





クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 20:32│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ