2013年05月06日

シンプルにすると、イメージが広がる

 東加古川に絵画展を観に行きました。

 シンプルにすると、イメージが広がる


 プロの画家のお弟子さんたちの鉛筆画でしたが、シンプルな画材だけに、個性が前面に出るのがおもしろかったです。


 特に興味深かったのは、タイトルの付け方です。



 自分の思いをあまりにも具体的にしたものをタイトルにすると、イメージが広がりにくいのですが、シンプルにすると、観る人の想像力がかきたてられます。


 ああかな、こうかなと、いろんな見方ができるのです。



 カウンセラーが、来談者に自分の体験談を話す方がいいのかどうかという論議があります。

 絶対にいけないわけではありませんし、役に立つ事もあります。


 ただ、個人的な体験は、相談する人が想像する余地が少ないのです。


 じっと、カウンセラーが待つことで、相談する方は、ご自分のこころと対話することができます。


 具体的な例には、選択枝が限られていますが、想像する世界には無限の答えがあります。

 そこに、思いも寄らぬ答えがあるのです。

 


 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 15:48│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ