2013年02月27日

まねることは、インプットすること

 2月23日の朝日新聞土曜板beで、書家の柿沼康二さんが取り上げられていました。


 新しいスタイルで書を表現なさる柿沼さんですが、「臨書」をなさるそうです。


 臨書とは、

 名筆をかたわらに置き、気が遠くなるくらいの時間をかけて、ひたすら書き写すこと。

 お手本をまねるということですね。



 「古典の臨書は、呼吸でいえば「吸う」行為にあたる。きちんと吸わないと、制作という形で「はき出す」ことはできない。」と表現されていました。

 学ぶことはまねることから、といわれますが、まさにその通りですね。

 「臨書で吸い込んだものに、ロックンロールやファッションなど、僕が好きなものを加えて、作品として吐き出す」とも。


 たくさんまねて、インプットする。

 そこに、自分の好きなもの、興味があるもの等、他のものも合わさり、消化されるなかで、「わたしらしいもの」がアウトプットされるのです。


 わたしも、信奉する先生のメルマガを、今毎日のようにノートに書き写しています。

 すると、先生の中にあるエッセンスが、わたしのからだやこころにしみ込んでいくような気がします。


 ただ、読むだけとは、入り方が違うのです。


 これが消化され、いつ、どんな形で、わたしらしいものが生まれでるのかが、楽しみでなりません。


 まねることは、インプットすること

 ひたすらまねるのだ。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

Posted by いなまつゆか at 19:34│Comments(0)子育て・自分育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ