2013年02月15日

成長を阻むもの〜プライドを打ち破れ

 兵庫県三木市で、キャンパスカウンセラーの仕事でした。

 成長を阻むもの〜プライドを打ち破れ


 人を育てる、人が育つ現場にあって、どうにも越えられないラインが感じられるときがあります。


 ある程度まではいくんだけど、一山越えられず、ぐるぐる同じところをさまよう感じです。


 何がそうさせるのか。

 プライド、そしてプライドから来る自信のなさです。


 ライオンのプライドは「縄張りのこと」。

 ここから中は入るなという線ですね。


 その中には、自信がない、おびえた自分がいるのかもしれません。


 成長するためには、勇気が必要。

 今までの自分を捨てることでもあります。

 失敗して、かっこわるいこともあります。


 プライドが、次の一歩を阻むのです。

 恥をかきたくないからなのか。

 ただただ怖いからなのか。


 その怖さは、わかる気もします。

 わたしも、怖いですから。

 
 昔わたしは、かなりの育てられベタでした。

 親切に教えてもらっているのに、大してわからないくせに、自分なりの考えで反論していました。

 しょうもないプライドです。


 あ〜もったいない。

 素直に聞いて、吸収すればよかった。

 ともかく、実践してみればよかったと思います。


 今はポキポキ何度も鼻を折って、ずいぶん教えられるのがうまくなりました。


 それでも、変わるのは勇気がいります。

 守らなくちゃならないものなんて、ないはずなのに、怖いんだな〜


 ともに、乗り越えていきませんか?

 プライド打ち破って、次のステージに行きませんか?


 一人じゃなきゃ、やれるかもですよ。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

Posted by いなまつゆか at 18:35│Comments(1)子育て・自分育て
この記事へのコメント
先生のことばに勇気づけられました。プライドをうちやぶって、次にステージに行きたいです。いってみます。先生、ありがとうございます。なんか、すっきり、しました。
Posted by まっさん at 2013年02月17日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ