2013年02月12日

自分のいたわり方

 兵庫県加古郡稲美町社会福祉協議会さんで仕事でした。

 自分のいたわり方

 第4回傾聴ボランティア養成講座です。

 「傾聴する私の心を労る」がテーマでした。


 自分をいたわるには、まず自分を親友だと思いましょう。

 親友だったら、甘やかしもせず、無理もさせません。


 自分を自分だと思うと、厳しすぎたり、甘すぎたりするのですが、親友だと思うと、いい塩梅に言葉をかけてあげられるのです。


 自分を大切にするということの意味がわからない人は、形から入りましょう。

 名前で呼んで、いたわるのです。


 「ゆかさん、お疲れさま。よくがんばったね」

 「お茶でも飲み」


 普段より、少しいいお茶の葉でいれて、お客さん用のカップを使いましょう。

 メールに、やさしい、いたわりの言葉を自分あてに送るのも効果的です。


 自分で自分を大切にすると、だんだんまわりも大切にしてくれるようになります。


 貴重品を、みんなが大切に扱うように、自分を貴重品扱いしてあげましょう。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事画像
自分をいたわるイメージ
クヨクヨしだしたときに、どうするか?
ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか
意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか
ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法
こころが暗いと感じたら、どうするか
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事
 自分をいたわるイメージ (2016-08-31 17:45)
 クヨクヨしだしたときに、どうするか? (2016-06-28 11:54)
 ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか (2016-06-09 18:49)
 意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか (2016-05-09 17:16)
 ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法 (2016-04-23 17:26)
 こころが暗いと感じたら、どうするか (2016-04-11 17:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ