2012年07月01日

完璧主義との闘い

 完璧主義な人は、生きづらさを抱えているのではないでしょうか。


 100点が当たり前だと思うと、後は減点していくだけです。

 「ここができていない」

 「あそこがだめだ」と。


 度がすぎると、精神的なバランスを崩します。

 無理しすぎて、過呼吸になったり。

 人ごみや電車がつらくなったり。

 人に攻撃的になってみたり。


 そこまでいかなくても、チャレンジができなくなります。

 恥をかくのが嫌だから。

 完璧主義な人は、無気力になりやすいといわれています。

 完璧にできないぐらいなら、やらない方がましだから。


 恥をかかないように、逃げて逃げて逃げて・・・


 自分の価値は低くなるばかりです。



 わたしも、そんなひとりでした。

 今も、その傾向は抱えていると思います。

 それでも、この闘いに勝ち、抜け出そうと思います。


 自分を責めても何もいいことがないし、得られるものが少ないから。


 あえて、恥をかき、失敗を重ね、自分を許す努力をし、今の自分があります。

 そうしてよかったと、こころから思うのです。


 「失敗しても、あなたには大切な存在だよ」

 「完璧じゃなくても、いのちはとられないよ」

 「他の人がすばらしくても、あなたの価値は減らないよ」


 そう、自分に言ってあげましょう。


 みんな、いっしょに抜け出そう!

 だいじょうぶ、あなたはあなたのままで、価値があるから。


完璧主義との闘い
 いのちは等しく美しく、価値がある。

 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事画像
自分をいたわるイメージ
クヨクヨしだしたときに、どうするか?
ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか
意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか
ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法
こころが暗いと感じたら、どうするか
同じカテゴリー(こころのケア・メンテナンス)の記事
 自分をいたわるイメージ (2016-08-31 17:45)
 クヨクヨしだしたときに、どうするか? (2016-06-28 11:54)
 ジメジメ天気に、からだとこころが重いときにどうするか (2016-06-09 18:49)
 意味もなく不安になるときに、どうしたらいいか (2016-05-09 17:16)
 ドロドロしたこころにさようなら!こころをきれいにする方法 (2016-04-23 17:26)
 こころが暗いと感じたら、どうするか (2016-04-11 17:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ