2012年06月04日

挨拶で得られるもの

 兵庫県の多可町社会福祉協議会さんで仕事でした。

挨拶で得られるもの

 傾聴ボランティア養成講座の1回目「コミュニケーションの基本」です。


 基本のきで、笑顔で挨拶しましょうということをお伝えしました。


 毎朝、散歩に行きますが、そこで外国人の男性と挨拶をかわすようになりました。

 最初は我々からだったのですが、覚えてくださったのか、少し離れていて、気づかない時にも、あちらから声をかけてくださるようになったのです。

 その方の笑顔が素敵で、挨拶をかわすだけなのに、とても親しみを感じてしまうのです。


 日本の方とも、もちろん挨拶をしていて、返してくださる方もいるし、返してくださらない方もいます。


 中には、何年もの間、こちらから挨拶しつづけ、あちらは無視をしつづけるという強者もいました。

 最近は、時間帯がずれたのか、会わなくなりましたが。


 もちろん、強制されるものではないので、こちらも怒っているわけでもありませんでした。


 だけど、ふっと考えることはありました。

 何かのご縁で、わたしたちが、知り合いになったらどうするんだろうと。


 たとえば、就職の面談で、わたしたちが採用担当だったら?

 申し訳ないけれど、採用はしないと思います。


 今知らない人だから、永遠に知らない人だとは限りません。

 将来どんなご縁があるともしれないのです。

 想像力の問題です。


 挨拶するという、たったそれだけのことで広がる世界もあるし、しないことで失う何かもあるのです。


 人見知りだったから、自分から知らない人に挨拶するのは、ハードルが高いという人の気持ちはよくわかります。

 せめて、相手から挨拶してくれる人には返してみませんか?


 就活中の皆さん。

 見知らぬ誰かさんは、ただの挨拶する変な人ではなく、これから面接会場で出会う、採用担当者かもしれませんよ。

 
 



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング
今、できること
新しい環境になじみやすくなるイメージ
苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。
ほめられたら、どうするか
自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 脅威を感じる相手に負けないためのイメージトレーニング (2016-05-17 10:50)
 今、できること (2016-04-17 15:09)
 新しい環境になじみやすくなるイメージ (2016-03-13 19:54)
 苦手な人と、そこそこうまく付き合う、おもしろい方法。 (2016-02-28 19:08)
 ほめられたら、どうするか (2016-02-15 21:17)
 自分がどうしたらいいのか、自分でもよくわからなくなるときに、どうするか? (2016-02-13 18:46)

Posted by いなまつゆか at 19:00│Comments(0)コミュニケーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ