2012年05月29日

考えと感じることは違う

 大学でした。

 実習の事例を検討していきました。


 実習生の立場にたってみる。自分ならどう感じるか?

 その問いに、「なんでこんなことをするのかと思う」とか「こうしたらいいと思う」と答える人がいます。


 それは、考えたことですね。

 頭のレベルです。


 ききたいのは、感じたこと。

 「こわかった」とか「嫌だ」とか「うれしい」とか「ざわつく」とか。


 この違いがよくわからないと、混乱してきます。


 「こうこうした方がいいとわかっているんですけど、できないんです。」「気にしなければいいと言われるんですが、気にしてしまうんです」とおっしゃる方は多いです。

 逆に、「ここはどう対応したらいいんでしょう?」ときくと「うるさい!!これ以上やらせて、俺を過労死させる気か?」などと感情的に答える人もいます。


 こころに取り組むべきことを頭で処理しようとし、頭で考える必要があることを、感情で処理する。


 分けて考えるようになると、違った風景がみえてきます。


 そして、相手のことも少しみえてきます。


 「この人、頭で考えることと、こころの問題が入り食って、混乱しているんだ」と。

考えと感じることは違う



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事画像
すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること
子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング
ブレるこころをしっかりさせるには
不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか
パワーを出す、簡単で無理のない方法とは
不得意なことと、どう付き合うか?
同じカテゴリー(子育て・自分育て)の記事
 すくすく育つ!夏休みに、子どもさんにおすすめすること (2016-07-23 16:05)
 子どもの集中力が増し、切り替えがよくなるトレーニング (2016-04-29 10:17)
 ブレるこころをしっかりさせるには (2016-04-14 15:16)
 不満を解消し、しあわせ感を得るためにどうするか (2016-03-08 18:34)
 パワーを出す、簡単で無理のない方法とは (2016-02-19 20:22)
 不得意なことと、どう付き合うか? (2016-02-08 18:24)

Posted by いなまつゆか at 18:42│Comments(0)子育て・自分育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ