2007年02月14日

カウンセリングって・・・

近頃は、「カウンセリング」という言葉もよく目にしますが、それでも実際に相談に来られる方は、まだまだ少ないかもしれませんね。

で、いったい何しているのかを説明したいと思っても、これがなかなか難しい。一見すると、世間話に見えるときがあるかと思えば、ただのお絵かきや砂遊びに見えるときも、あるのです。

ただ、どの場合も共通して言えるのは、そこに「こころの交流」があるということです。おしゃべりが好きな人でも、こころをじっくり通わせながら語り合うというのは、案外そうないのではないでしょうか。

安心、安全が提供された場で、カウンセラーとこころを通じ合わせていくなかで、生き方をゆっくりと考えてもらう。ぐちゃぐちゃになったこころを整理していく。こころに受けたダメージを癒していく。自由に自分を表現していく。新しい自分を発見していく。そんな感じでしょうか。

「こころの交流」というところは共通していても、百人いれば、百通りのカウンセリングがあります。そこがとても素敵なところだといつも思います。



クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(カウンセリング・講演等)の記事画像
相談したいけど、なんだか怖いなと感じる人へ
頭でわかっていても、どうにもならない理由
ぽれぽれも、新しく生まれ変わります!
本気、みせます!
カウンセリングは、メガネなのです!
カウンセラーが困らない理由
同じカテゴリー(カウンセリング・講演等)の記事
 相談したいけど、なんだか怖いなと感じる人へ (2015-06-05 18:02)
 頭でわかっていても、どうにもならない理由 (2015-06-02 17:35)
 ぽれぽれも、新しく生まれ変わります! (2015-04-01 18:21)
 本気、みせます! (2015-03-13 23:19)
 カウンセリングは、メガネなのです! (2014-12-06 19:20)
 カウンセラーが困らない理由 (2014-11-02 20:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ